エイブ(阿部正昂)の食べたければ

“食べたい”をアップするサイト 食の専門家であるエイブが「食べたい」を適当にアップする趣味サイトです。

今日のランチは鶏むね肉気分‼

エイブは肉の中では鶏肉、それもむね肉が一番の好物‼ だから比較的購入する際は業務用の1㎏パックが買うことが多いんです。1㎏だとおおよそ3枚程度が入っていて、使う分以外はラップしてシュリンク、冷凍しておきます。

業務用パックを見ると思うんですが、某料理研究家の方なんかは袋ごと茹でて冷ましてパック開けたら”簡単鶏ハムもどき”なんてネーミングつけるのかなぁ‥なんて(^▽^;)

それはさておき、鶏肉のもも肉は塩、コショウ、醤油等で合わせたものの方が好きなのですが、むね肉はちょっと濃いソース、例えばクリーム系やトマト系な感じでよく調理します。
ランチ前に購入したので、早速チキンソテーwithアルフレッドソースのニョッキが今日のランチ‼ アルフレッドソースはそもそもの発祥が北イタリアと言われていますが、私の中ではアメリカ料理になっているような気がします。だってアメリカのスーパーにはトマトソース、ラグーソースについて多く目にするソース商品ですから。クリームソースにパルメジャーノのような硬質チーズを加えたものをいいますが、エイブはブルーチーズも少々入れるのがmy favorite。

簡単なので、できあいの瓶つめの物は使わず自分で作りますし、余ったら保存瓶に入れて湯殺菌して次回使用分として保存しておきます。

 

グリルパンで鶏むね肉とスライスしたエリンギを焼き目が付くまでグリル、エリンギはアルフレッドソースに絡めて、グリルした鶏肉は祖カットしてニョッキの上に‥。最後に粉チーズをかけてできあがり。

思わず納得の味、満足ついでにチョコバナナのデザートピザまで食べたくなったのでこれでフィニッシュ‼

大満足のランチでした(^▽^;)